Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

こうでなくちゃ、がいなくなったら。

どぅも、海渡です。 明けましたね。おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 皆さまにとって、2022⇨2023のゆく年くる年は、いかがだったでしょうか? 私はといえば、東京駅での年末年始の怒涛の営業を乗り越えて、故郷愛媛に帰省していま…

黒い海に身投げして泳ぐ。もがきながら泳ぎ方覚える。

ども、海渡です。 随分長いし、物騒なタイトルになりやしたね。 メンタル壊れてるとかではないので(笑)ご安心下さいませませ。 先月のアクセス数が500超え、今月すでに200近くと、皮肉な事に俳優現役時代のアクセス数をやすやすと超えてきているこのブログ…

まとまらないままでいい。とにかく出してみるの回。

ども、海渡です。 「このハンバーガーは本物!」というのを本で知り、先日足を運んだシェイクシャック。 確かに"ホンモノ"だった。高いものには相応の価値があるって事がバーガーでも実感できる体験。 最近の自分の仕事人間ぶりには、自分を客観的に見てキモ…

着実な一歩

どぅも、海渡です。 私が勤めるお店の入り口周り全景。これは9月の三連休中の大盛況の様子。空間がもう演劇なんよ。 東京駅の地下飲食街「グランスタ」の角店、東京ギョーザスタンドウーロン。 ひと月に1500万以上を売り上げる、とんでもない繁盛店です。 で…

怒涛の日々 転職から5ヶ月目

ども、海渡です。 めちゃくちゃお久しぶりです(笑) そして。なんと、しばらく更新していなかったにも関わらず。 総アクセス数20000越えしてました!!!めでてぇ! 皆、ありがとう…こんな不定期過ぎるblogに遊びにきてくれて。もうちょい更新頻度を意識す…

今井純WS「台本のある芝居」クラスの最終日を終えて。

どぅも、海渡です。 半年間のクラス、本日終わりました。呆気なかったけど、色々振り返ってみると面白かったなあって。 勉強、反省、試行錯誤、学びが沢山。 今まで磨いてきた刀が使える所、全然通用しない所、違う刀が、剣技が必要な所があったなって。 以…

今井純WS「台本のある芝居」クラスの最終日の朝に感じること

どぅも、海渡です。 coffee✖️朝さんぽ。 ゴミ出しついでに、coffee専用のタンブラーを持って、10分くらいさんぽする。 歩きながら、色々かんがえる。 昨年の9月から続けてきた、今井純 台本のある芝居オンラインWSクラス。 本日クラス最終日であり、短いなが…

2021⇒2022

どぅも、海渡です。 明けましておめでとうございます。 旧年中は沢山の訪問と、記事を読んで頂き有難う御座いました。 お陰様で、このblog【Diversion】も 合計18637回というアクセス数に到達していました。 本年も、不定期にはなりますが、読んで頂いた方の…

32⇒33の過程、【33】という記号を再考する

ども、海渡です。 誕生日を迎えました。 いつも私と繋がっていてくださり、時にはイイねやコメントで励まし、応援して下さる皆さま。 そうでなくとも「ああ、宇高海渡は今こんな感じか」と様子を見て下さっている皆さま。 本当にいつも有難う御座います。感…

俳優としての【知性】考

どぅも、海渡です。 「もっと知りたい!」「なんだその思考?」と感じた人物の著書や文献は、出来る限り買う。触れる。その繰り返し。 最近、人間としても、仕事人としても全幅の信頼を置いている方と話している時、ふと 「(海渡さんの)その頭の良さってど…

今井純さん 台本のある芝居 11/1 フィードバック

どぅも、海渡です。 今日のクラスでの気づき。演出・監督に怒られたり貶されたり、全部答えを用意されるのではなく。俳優と俳優が心地よく、主体的にシーンに臨む。演出はその補助をする。環境を整える。 心理的安全性を確保しつつ、未知の宇宙に飛び込む。…

【今井純さん 台本のある芝居オンラインclassを受けて】

どぅも、海渡です。 岩松了さんの作品【赤い階段の家】にトライしています。 ほんっとに謎が謎を呼ぶ本過ぎて。時間泥棒が過ぎるよ岩松さん。 zoomでの複数のチームに分かれての、オンラインclassの良い所は、「同じクラスの、別チームの人達のパフォーマン…

【戯曲を俳優自身が深く読解する事の意義】

どぅも、海渡です。 現在、今井純さんの「台本のある芝居」クラスを受けていて、戯曲の世界に飛び込む中で、その世界をより深く理解する事、その方法だけでなく、自身の蓄積してきた、演劇や演技に対する様々な事柄を「見直す」機会も頂いてます。 読み手に…

音楽朗読劇「100万回生きたねこ」ゲネプロ終わりに。

どぅも、海渡です。 勤めている学童CLUBのイベントの一つとして、稽古を進めてきた音楽朗読劇「100万回生きたねこ」 保護者の方と子供たちには短めのタイトル 「ほんき朗読LIVE」と伝えて。 そのゲネプロ(本番同様のリハーサル)が終わりました。いよいよ明…

【(閲覧注意)試練オブ試練】

どぅも、海渡です。 朝、昨日駆逐した蜂の巣の周囲の様子を見に行ってみたら、ま〜だブンブン飛んでいて… 「ナンダァ〜〜?!一体どこから…??」 と、蜂の飛行周回軌道をよくよく観察してみると… 有りました。もう一つ。植木の枝に擬態して見え難いが、むき…

【(閲覧注意)人生で初めて、デカい蜂の巣駆除をしました。】

どぅも、海渡です。 以前から職場の近くをでっかいハチがブンブン飛んでいたので、役所に連絡。業者を呼ぶ事に。 「スズメバチ」であれば駆除費用は掛からないけど、「アシナガ」だと自己負担となるらしい。 たしかに攻撃性はスズメバチが最強なのはわかるけ…

ブレードランナー2049が眠たかった事についての自己洞察

どぅも、海渡です。 アクセス数カウンターをチラ見したら、17000回アクセスを超えていました。 いつもこんな不定期かつ自己満足日記的なblogにアクセスして下さり、ありがとうございます。 今後も、私らしさと読み手の方の「ウダカは今こんな事考えてるのか…

うた遊びの会の振り返り。大切な気づきメモ。

どぅも、海渡です。 今日は久しぶりに開かれた 「JAMJAMうた遊びの会」 に参加してきました。 写真は今回降り立った乗り換えの駅。 ちょっち前に自作の仮面(未完成)に「小平」さんて名前を付けたばっかしなので、小平には妙な親近感が湧いており、今回もど…

【運び屋・グリーンブックを鑑賞して繋がった事】

どぅも、海渡です。 最近見た映画。【運び屋】と【グリーンブック】。 「クリント・イーストウッド」「トム・ハンクス」「アンソニー・ホプキンス」は、俳優としての心の師であり、目標であります。 二つの映画を通じて、最近考えている事と繋がる事をさらに…

学童の日常 ~ある日のケンカの仲裁話~

どぅも、KAITOです。 本日初勤務の方に早速試練が。 子供同士の諍いの仲裁に入ったが一向に収まる気配がない。しばらく様子を見ていたが、5分以上膠着状態、気まずい空気が続く。 バトンタッチする機会を見計らう。 「お話、聞いても良いですか?」と初先生…

【結局、何事も(特に表現は)自分自身との向き合い、から始まる】

どぅも、カイトです。 ↑職場にて。子供たちと庭で育てた人参の収穫をしています。 このブログの今月のアクセス数が、300回を超えていました。 大変有難い事です。 心から感謝です。 これからも、私なりにではありますが、有益だったり、興味深い記事を書ける…

職場の庭で、1匹のヒナをおくる。

どぅも、かいとです。 早速ですが、職場の庭で1匹のすずめのヒナが亡くなっていました。 そのヒナは、前日の夜に職場の2階の屋根のところにあるすずめの巣から落っこちていました。 私と、まだ残っていた子供たち3人でそのヒナを見つけました。 「どうする?…

今井純さんWS(DAY3~5)の感想とこれから。

ども、海渡です。 今回はとっても長くなりそうなので、本当にお暇なとき、興味が湧いたら読んでください。 GW中は、この作品に取り組んでいました。 「驟雨」 岸田國士の戯曲です。 3〜5日目のWSの内容は 「NEED・トラジックフロー・パブリックペルソナ・…

己の今の位置を知ること。見直すこと。

ども、海渡です。 随分また重めというか、「わかったような事書いてんな」というタイトルですが(笑) 昨年からずっと受けたかった今井純さんのWS。 GW特別CLASS「台本のある芝居WS」に参加中です。 1、2日目の内容は『戯曲読解・コールドリーディング』 …

初夏の如く暖かな日に想ふ、遠き友のこと。

【初夏の如く暖かな日に想ふ、遠き友のこと】 今日はとても暑い日だった。もはや初夏。 数年前にベラルーシへロシア語短期留学(という名のただのモラトリアムな冒険)をした時も、同じような天候だった。 初めての一人で海外滞在。学習の日々。 順風満帆と…

舞台俳優から児童支援員になった男の話

ども!海渡です。 ずっと、バイトをしながら舞台俳優として13年活動していましたが、今年からmerry attic Kukunaという埼玉にある民間の学童施設で、スタッフリーダー(通称コアメンバー、略してコアメン)としての生活を送っています。 人生で初めての定職…

【潜入レポ〜インプロ(即興)でミュージカルはつくれる?の巻〜】

ちゅうりん庵には地下室がある。 地下一階に15〜20畳くらいのスペース。そこで月1のペースで行われている即興ミュージカルの実験場「JAMJAMうたの会」に参加した。 以前から竹田さん、冬木さん(直井さんも♫)という音楽の専門家が、「インプロミュージカル…

子供たちの可能性は♾

ホンマに。いや、ホンマに親バカ(保護者バカ?)な投稿ですみませんが、良かったら読んで下さいm(__)m 先日、企画を担当した「BIG ART challenge」が終わりました。 部屋いっぱいに広げた模造紙のキャンバスに、みんながイメージする「Merry attic Kukuna」…

変遷

どうも、海渡です。 このブログを始めて丸2年が経とうとしています。 アクセス数はジミーっと(←)伸びていて、もうすぐ15000アクセスを超えようとしています。 私は文才のある方ではないし、読み応えのある文章を定期的に書くモチベーションが高くもないの…

子供を叱った → 子供と紐解いた

以前「子供を叱った」というタイトルでFacebookに投稿した記事をこちらでもシェアしたいと思います。merry atticを通して出会った様々な先生との対話の中で、少しずつですが言葉の選択肢、深さを広げ変化させていきたいと考えているので、内容を加筆修正して…