Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

仕入れる情報を「選ぶ」という重要性

 

 

最近テレビを毎日点ける、という習慣をやめた。

 

最近といっても、もう2.3年以上になるが。

 

理由は明確にある。

「知らなくても良い情報ばかり」を自分に取り入れる事が不必要だなあ、と思ったから。

 

ニュースは毎日どこかで誰かが殺害された、事故事件が起こった。逮捕された。などのネガテイブニュースばかり。

その後どうでもいい芸能人のスキャンダルネタのオンパレード。

心の栄養にするには、表面的な情報ばかりで、結局自分で気になるニュースをピックアップして、深掘りする作業が必要になる。

 

バラエティ番組に関しては…書くまでもなく論外。

 

私という人間に必要な情報だけを取り入れて、自身の能力を最大限に発揮出来るように、習慣を変えていくこと。それを為さねば、恐らく私が今抱いている実現したいことには到達できないから。

 

世の中の流れを捉える、と言うことは俳優にとって大事な要素だけれど、どうでも良い情報を見聞きし続ける事で、脳のパフォーマンスを落としたり、時間という1番大切なものを犠牲にするのは余りにも無駄が多すぎる。

 

…こんなこと書くと、恐らくメディアとか映像のお仕事は遠のくばかりかもしれないが(笑)それでも構わないかな。

 

テレビを見る時間がなくなった事で、読書や掃除、何もせずぼーっとする、創作する時間を増やせたことは、明らかに生活が豊かになった事の実感に繋がっている。

 

たまに、流行のネタとかを誰かが喋ってる時に、「何それ?」状態になることは増えたけど(笑)

 

最近の読書は、松下幸之助さんの本。彼の人生、仕事観、政治観は、共感できるポイントが多くて、かつ勉強になるお話がとっても多い。

 

彼の人生から得た様々なエピソード、それに対する考え方、持論から。色々なことを男として、俳優として吸収したい。