Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

〜私にとって、ワークショップは参加者の方の中に眠る財宝を一緒に探す時間〜

8/3.4の二日間。

うっでぃの特別講座 演技の基礎 WS を行い、無事終えることが出来ました。

 

f:id:kaito91actor:20190804223244j:image

シェア&いいね&リツイートして下さった皆様、いつも応援して下さる皆様、心から感謝です。

おかげさまで、8名の勇敢な(笑)参加者の皆さんにご来場頂き、演技の基礎の知恵と実践を2時間かけてガイドしました。

 

f:id:kaito91actor:20190804223301j:image

初日も2日目も、贅沢にも小劇場をお借りして、ロビー・ステージ両方の空間を使い、身体表現と空間の使い方を中心に取り組みました。ありがたや!

f:id:kaito91actor:20190804223322j:image

 

参加者の方は、最初は
「何それどうやるの?どゆこと?は?」
という状態から

「ああなるほど、私ならこうやってみる」

「え?なんか身体が勝手に動いてくれる?何これ楽しい!不思議!」「なるほどそういう事か!」

というところへ。

指導者の私としては、答えを初めから渡すのではなく、参加者の方に自ら「発見して、トライしてみる」
能動的かつ、チャレンジングな時間になる事に重心を置いて。

f:id:kaito91actor:20190804223336j:image

 

お互いにとって、豊かで、実りある時間に仕上がったかと思います。
あらためて、私は「人の持つ魅力・個性をその人自身が発見する、再確認する時間、作業」のお手伝いが好きなんだと、心から感じました。

まだまだ指導者としても、プレイヤーとしても未熟ですが、20代の頃に比べて遥かに、お伝えする為の言葉選びだったり、ペース配分の上達を感じました。自己満みたいだけど本当、そうなんです(笑)

 

もし次の機会があるならば、参加者の方がどんな年齢層のギャップがあっても、どんな個性をもつ人であっても、その人にとって素敵な発見がある時間を提供したい、その体験が日常にも、芸術を味わう時にも活かせるような体験へ繋がるように。

 

f:id:kaito91actor:20190804223418j:image
そんな体験がお届けできるよう、私自身もまた、日々修練していきます。合唱!じゃない、合掌!ドゥーワー🎵🎵