Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

休暇を使って引きこもり体験してみた 

どぅも、海渡です。

 

blogの更新はお久しぶりですね。皆さん、お元気ですか?私は先日誕生日を迎えて、気持ち新たにヤルキマンです。

 

f:id:kaito91actor:20191228151637j:image

 

さて、坊っちゃん劇場は21日に年内の公演を終え、長期休暇に入りましたが。

 

わたしはこの機会を使って、「あの日」の役作りの為に実家に帰り、絶賛引きこもり体験中です。

 

あの日で私が演じるトシ、という青年。とある出来事がきっかけで引きこもりになるという設定なのですね。

そこで、少しでもその要素を自分の身体に取り入れておきたいと思いました。

 

26日から28日まで、以前に約束していた人以外にはほぼ誰にも会わず、家でひたすらネットサーフィン、漫画、ゲームをローテーション。

朝は遅く起き、夜は朝日が登る手前に眠る。母にも協力して頂き、炊事洗濯をほぼ完全に任せました。これほどの罪悪感を感じたのは久しぶりです。母よ、有難う。

24時間で区切られた時間を、いわゆる「仕事」をしないでだらだら過ごせるこの環境にも感謝です。

f:id:kaito91actor:20191228152540p:image

 

【実践してみての感想】

 

普段、舞台とトレーニングで体を動かしまくっている私にとって、これはなかなかの苦行だな、と最初は思っていました。

しかし、人間とはどんな環境、状況にも適応するもの。2日目を過ぎてから、それが早くも当たり前の感覚に移行しつつあるのを感じました。

「このままではダメだ、もっとダメになる」と自分に言い聞かせるのですが、楽したい、出来るだけ労力を使いたくないと思い、それが行動に伴うと、人は身体がこうも動かなくなるのだと、あらためて実感しました。

 

普段様々なタスクをこなして生きている時間に比べると、時間が過ぎていくのが本当にはやくて、こんなにダラダラ過ごしているだけなのにおかしいなと(笑)それだけ中身の薄い時間の過ごし方をしているからかなあとも。これはあくまでも、私の感覚に依る感じ方ですが。

 

インターネットがある事で、なんとなく社会の一員として参加している、繋がっていると思っているけど、家からは一歩も出ていないという(笑)おかしい状況。心が動かなくなるのも無理ないなあ、と。

 

私自身の芯の部分で、身体が動かしたくても動けない、動かしたいと思っている方もいる世の中で、私は一体何をやってるんだ?と情けなく感じる感覚は、最初から最後まで抜けませんでした。しかし、これが1ヶ月、2ヶ月と時間が過ぎるにつれて、その感覚さえも失っていき、人に感謝する事だったり、社会と自分を繋ぐ居場所を作る意欲も無くなっていくということに、半ば恐怖を感じました。

 

このまま本当に引きこもりになる前に、この体験を終えようと思います。

 

これを2/9の本番に必ず活かします。

 

f:id:kaito91actor:20191228154038j:image
f:id:kaito91actor:20191228154045j:image

 

チケットの予約、承ります。お電話かe-mailにて、お問い合わせ下さい。e-mailでのお申し込みの際は、お名前、チケット枚数、お電話番号を添えて下さいね。

TEL ‭089 990 7210‬

E-mail f91botchan@gmail.com

 

ご予約、お待ちしています。

 

皆さんにとって、2019はどんな年でしたか?

私にとって2019は、沢山の挑戦と、失敗と、成長に恵まれた年であり、未来を見据える機会も多い一年でした。

晦日まで元気に、楽しい日々を。良いお年をお迎え下さい♫

 

宇高海渡