Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

【(閲覧注意)試練オブ試練】

どぅも、海渡です。

 

朝、昨日駆逐した蜂の巣の周囲の様子を見に行ってみたら、ま〜だブンブン飛んでいて…

「ナンダァ〜〜?!一体どこから…??」

と、蜂の飛行周回軌道をよくよく観察してみると…

有りました。もう一つ。植木の枝に擬態して見え難いが、むき出しになっているシャワーヘッド。

しかも昨日駆除したものよりも少しデカい。

職場より少し離れた位置に在るけれど、蜂の飛行圏内に余裕で入っている。

この巣も駆除しなければ、子供たちや保護者の方、CLUBメンバーの皆が万が一やられてからでは遅い。

 

「(心の中で)駆逐します。」

昨日と同じく、
円を描くように駆除スプレー散布。

⇒刺されない様に迅速に避難、蜂の動きが鈍くなったタイミングで巣を駆除。


⇒戻りバチ対策の為、巣と蜂の死骸をネズミ捕り用の粘着シートに張り付ける。

刺される事なく駆除、完遂。

 

f:id:kaito91actor:20210811165102j:image

あらためて見るとマジで、デカい。

 

昨日に比べたら冷静に対処できた。

コレでしばらくはアシナガの姿を見る事も無いだろう。

毎年6〜8月はスズメ・アシナガ蜂の巣が大きくなり、活動が活発になるそうなので、皆さんもお気をつけて。

 

アシナガは攻撃性がそこまで高くはなく、自主的に駆除出来ますが、スズメバチは凶暴らしい&巣のサイズが15センチを超えると素人では手に負えないらしいので、住まいや移動ルートの近くで見つけたら、必ず役所に連絡しましょう。

 

では、また。