Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

2019-01-01から1年間の記事一覧

休暇を使って引きこもり体験してみた 

どぅも、海渡です。 blogの更新はお久しぶりですね。皆さん、お元気ですか?私は先日誕生日を迎えて、気持ち新たにヤルキマンです。 さて、坊っちゃん劇場は21日に年内の公演を終え、長期休暇に入りましたが。 わたしはこの機会を使って、「あの日」の役作…

世の中おかしなことがぐるぐる

どぅも、お久しぶりです。海渡です。 撮影:nari さん おかげさんで毎日元気に虚構の世界に生きております。 さて。2019も残り一ヶ月と13日となりましたが…。 今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか? 実り多い年?それとも現状維持な年? 我慢の年?…

大阪二泊三日の旅

どぅも、かいとです。 今回大阪旅を決行したのは二つの目的がありまして。 一つは、福島三部作を観劇するため。 も一つは、小学生からの親友と呼んでも良いであろう、Sとの再会のため。 まず、福島三部作は演出家、谷賢一さん率いるDULL COLORED POP (以下…

【晩夏の空 走る飛行機と 泣く娘っ子】

空港に早めに着いて、暇なので先立つ飛行機でも眺めようと屋上に出た。 松山空港の屋上は、いつも様々な人が飛行機を眺めたり外の空気を吸ってリラックスしたりしている。 私はこの空間が好きだ。街と街を繋ぐ玄関口の、人生と人生の交差点の様な気がして。 …

あの日 を製作するにあたって 1

どぅも、海渡です。 今回は、私が脚本、演出、制作、道具製作、出演をする自主企画「あの日」について、書いてみたいと思います。こうやって書くと色々やってる感がすごい。要するにプロデュースです(笑) この作品の出現の過程を書いてみます。 お遍路さん…

〜私にとって、ワークショップは参加者の方の中に眠る財宝を一緒に探す時間〜

8/3.4の二日間。 うっでぃの特別講座 演技の基礎 WS を行い、無事終えることが出来ました。 シェア&いいね&リツイートして下さった皆様、いつも応援して下さる皆様、心から感謝です。 おかげさまで、8名の勇敢な(笑)参加者の皆さんにご来場頂き、演技の基…

瀬戸内工進曲 83回の前半期を終えて

どうも、海渡です。 早いもので、瀬戸内工進曲が始まってから83回の公演を終え、夏季休暇を迎えました。 その間に俳優の入れ替え稽古や、様々なイベントがあり、更なる成長する機会を頂いて、大変有難いと。心から感じながら日々を過ごしてきました。 少し、…

【純米吟醸酒 結(むすび)ゆい びぜんおまち 亀口直汲み】(茨城県 結城酒造株式会社)

美味しい冷酒が呑みたいなあ〜と思い、ぶらりとしらい屋さんへ。 ご主人の建さんは相変わらず気さくでとっても話しやすい!そして、お酒のこんな感じのが呑みたいんだあ〜という希望通りのものをチョイスしてくれます 今回はタイトルのこの一本。 冷蔵庫でヒ…

Impro session 2019 7/30

直井 玲子 さんが東京から愛媛に出張されるとの事で、急遽お願いして開催出来たインプロセッション。いずっち、コーディネートありがとう‍♂️ キース・ジョンストンの弟子である高尾さんにインプロを学び、教育現場で応用・実践している彼女に様々なワークを…

演じるのではない。生きるんだ。

どぅも、海渡です。 ある高校の生徒さんの観劇感想文。 心から感謝舞台はチームプレイと言えども、やっぱり名前を書いて伝えて下さるのは嬉しいもんです。 今年の作品では、様々なシーンでシリアスではなく、「お笑い」担当の私。 笑いってのは泣きの芝居よ…

演技メモ

実演家としての気づきメモ。 【俳優が観客の発する意識、集中を感じ取る事の重要性】 俳優は稽古で作り上げたルートに従いながら、動作や言葉を発するが、公演する時には稽古には参加していなかった観客がおり、芝居に様々な影響を受け、反応しながら観劇し…

意志を継ぐ。想いを届ける。

どうも、海渡です。 6月2日・本番終演後、今年で最後となった 奥久谷・葛掛五社神社(くずかけごしゃじんじゃ)のほたる祭りに参加してきました。 神社について詳しくはこちらhttps://yaokami.jp/1380082/ 私はこのイベントがとても好きでした。 最初に開催…

現実(リアル)と虚構を蛇行する

どうも、海渡です。先日井上パイセンが振舞ってくれたpizzaをがぶり!な一枚!ご馳走さまでした 瀬戸内工進曲、40回公演を終え、残るは200回くらい。 ロングラン公演を4作品も経験すると、発見する事の内容の質が上がってきたなあ〜と思います。 例えば、お…

9000アクセス突破⇒まだまだこれから

どうも、海渡です。 瀬戸内工進曲、本日もキャスト一同無事に、お客様に届けられました。 このブログに遊びに来て下さる方がだんだん増え、あっという間に9000アクセス突破しました。心より感謝です。 そして、あっという間に1万アクセスも超える事になるか…

ロングランに出演する俳優としての気づき

どうも、海渡です。 もうあと一日で平成の幕が閉じ、令和となりますね。 前回のブログでは、1人の人間として平成とはどんなイメージかを書きましたが、俳優として過ごした期間の中で、私がどんな事を考え、実践し、気づいたかを記しておきたいなあと思い立ち…

たまにはお題でも。

どうも、海渡です。 坊っちゃん劇場が13周年を迎えました。 オープンから3年目までは、「いつなくなるのかな」なんて囁かれていたらしい(笑)この劇場も、今や地域に根差した舞台芸術発信の拠点となりました。 私も、その歴史を作る一員として、5作品も関わ…

プロフィール&フォトギャラリーHPを作成しました

どうも、海渡です。 瀬戸内工進曲、プレ公演を無事に終えて、いよいよ明日から本公演が始まります。 皆さま、あらためてよろしくお願い致します。 そして、この作品を通して新たな繋がりを頂くこともあるかと思います。 その為に、個人プロフィールとフォト…

瀬戸内工進曲 稽古進んでます

どうも、海渡です。 次回作、瀬戸内工進曲の稽古が進んでいます。 演出の錦織一清さんが織り成すアイデア、ドラマの構成に伴い、どんどん進化する言葉、動き。良い化学反応を起こす仕掛けをどんどん提示してくれる音楽岸田さん&歌唱指導西野さん、振付神在さ…

あと5回で終わりなんだ

どうも、海渡です。 誓いのコイン、本日も無事に終演しまして。 残りわずか、5回公演となりました。 切なすぎる。 毎回、作品との、役の人物とのお別れは切ないものですが。 誓いのコインは私の中でとびきり思い入れの深い作品ですから、よりその感が高いで…

ある画家との出会い(長文)

どうも、海渡です。 ひょんなキッカケから、先日画家の方との出会いがあり、彼と電話で話した。 上の絵はご本人とは何の関係もありません(笑)分かりやすいイメージを置いてみました。 気が付けば2時間近くも通話しており、そのことにお互い驚きながらも楽…

日々の訓練〜足裏編〜

どうも、海渡です。 体幹を鍛える⇒ダンスの動きの中で、重心をしっかり把握しながら不必要なブレを抑えて、キレよく、鮮やかな動きを体現すること。 それと、体の負荷を最小限にすることとを両立するにはどうすれば良いのかなーと悩んでました。 それを整体…

ラバン・エフォートを5ヶ月続けた結果

どうも、海渡です。 今回は、私が日々舞台に立つ上で実践しているメソッドについて、それによる気づきを共有しておきたかったので、書いてみます。 まず、エフォートってなんじゃらほいなのですが、それについては↓のページで詳しく紹介されていたので気にな…

夢から夢へ

どうも、海渡です。 今回は、劇場生活での本番以外の時間の使い方の一部をご紹介。 劇場の舞台裏には楽屋がありますが、楽屋から二階に上がる階段を上ると、大・小のリハーサルルームが各一部屋あります。 新作の仕込み期間は衣装小道具を保管・試着するため…

演技基礎WSを終えて

どうも、海渡です。 本日終演後に、「空間と他者との関わり」をテーマに、WSを開催しました。 2時間半という長丁場でしたが、参加者の方皆が意欲に溢れ、何かを得ようという意気込みがある方ばかりでしたから、ガイドが上手くいきました。心から感謝。 前半…

葛藤をバネに

どうも、海渡です。 これはレスパスシティ裏にある、花畑。 今は真っ青ですが、これが春になると一面黄色になります。その景色は壮観で、劇場に来られるお客様から二重に感動したよ〜なんて言葉も頂きます。 さて。 誓いのコイン、多くの方に好評頂いている…

【たこ焼き求めて三千里】ポパイ編

どうも、海渡です。 こないだ我慢したけどやっぱり食べたいなあ、たこ焼き。と思ってたこ焼きツーリング。職場のおっちゃんが薦めてくれたポパイへGO‼️ 真っ暗な道。ガソリンスタンドの側にぽっつーん、と停まってる車発見。 「もしかしてあれかいな!」 冬…

鋭く、柔らかく。

どうも、海渡です。 日々の公演で、毎回発見があり、毎回その瞬間に生きる!にトライしています。 大体の道筋はもう決まっているのですが、一つの動作、一言一言の出どころ、その瞬間の心のエネルギーの大小は微妙に違っています。 それは共演者からいただく…

【товарищ 】

【товарищ 】 どうも、海渡です。 終演後⇨後援会の方々との交流会。 そして…交流会が終わった後に。 誓いのコイン ロシア公演を共に成功させた戦友、かねやんの自宅へ相棒と一緒にお邪魔した。 今は劇場を離れて、山近くの一軒家に悠々自適な生活を送ってい…

私が身体を鍛える理由

どうも、海渡です。 クレヨンインプロ「横顔に見る表情」を添えて。 幼少期から、身体を動かす事が大好きでした。 体操教室、レスリング、水泳、剣道…これがやりたい!と思った事は親にわがままを言ってやらせてもらいました。今考えると、本当に習い事はよ…

「柳は緑 花は紅 真面目」

どうも、海渡です。 今回は、私が孫悟空を演じる上で仏教について調べているときに出会った、禅の言葉を紹介します。 柳は緑 花は紅 真面目 (やなぎはみどり はなはくれない しんめんぼく) もともとは詩人の方が生んだ言葉らしいですが、日本語の美しさを…