Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィードバック(チームとリーダーシップ)

どうも、海渡です。 あらためて、学校公演に携わってみての感想と学びについて書いてみます。 最初に、前回の記事に「演出不在の環境」と書いてたことを詳しく掘ってみます。 旅公演に限らず、ロングラン公演において、演出が公演期間中ずっと張り付きで公演…

フィードバック(学校公演の経験)

どうも、海渡です。 長くなってしまいそうですが、約一年、学校公演に携わってみての振り返りをしてみたいとおもいます。 この仕事をする前の私。ベラルーシ留学から帰って3ヶ月。ひたすらに表現への情熱を燃やして、今の自分にどんな現場であればもっと上の…

こどもは素直

どうも、海渡です。 先日、西遊記を公演した学校様から、子どもたちの感想文が送られて来ました。 中には男の子自身の家出のエピソードなんかも赤裸々に綴られており、心がほっこり。 全てのメッセージを読み通して、「ああ、この仕事に関われて本当に良かっ…

仕入れる情報を「選ぶ」という重要性

最近テレビを毎日点ける、という習慣をやめた。 最近といっても、もう2.3年以上になるが。 理由は明確にある。 「知らなくても良い情報ばかり」を自分に取り入れる事が不必要だなあ、と思ったから。 ニュースは毎日どこかで誰かが殺害された、事故事件が起こ…

続・演技とトランス

どうも、海渡です。 今回は、前回に引き続きトランスの具体的な体験例にフォーカスしてみます。 私がまだ新国立劇場演劇研修所で、研修を受けていた頃。今から9年前くらい。 その時、私はアーサーミラーの「るつぼ」という作品に取り組んでいました。リハー…

演技とトランス

どうも。海渡です。 今回は演技とトランスについて、私の実体験を混えて書いてみたいと思います。 よく世間で「憑依型」と表現される俳優がいます。 その人自身の人格でない人格が、あたかも「乗り移っている様な」演技、立ち居振る舞いを指します。 この表…

気の向くままに。

小学校にて、サイン会の様子。 バラシ作業の合間に約50人くらいの子供たちにサインをあげました。とても喜んでくれて、役者冥利に尽きるってもんです。 さて、気の向くままに書いてみませう。 私のブログ歴はなかなかに長い。 mixi,FB,個人ブログと、17から1…