Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

2020-01-01から1年間の記事一覧

舞台俳優から児童支援員になった男の話

ども!海渡です。 ずっと、バイトをしながら舞台俳優として13年活動していましたが、今年からmerry attic Kukunaという埼玉にある民間の学童施設で、スタッフリーダー(通称コアメンバー、略してコアメン)としての生活を送っています。 人生で初めての定職…

【潜入レポ〜インプロ(即興)でミュージカルはつくれる?の巻〜】

ちゅうりん庵には地下室がある。 地下一階に15〜20畳くらいのスペース。そこで月1のペースで行われている即興ミュージカルの実験場「JAMJAMうたの会」に参加した。 以前から竹田さん、冬木さん(直井さんも♫)という音楽の専門家が、「インプロミュージカル…

子供たちの可能性は♾

ホンマに。いや、ホンマに親バカ(保護者バカ?)な投稿ですみませんが、良かったら読んで下さいm(__)m 先日、企画を担当した「BIG ART challenge」が終わりました。 部屋いっぱいに広げた模造紙のキャンバスに、みんながイメージする「Merry attic Kukuna」…

変遷

どうも、海渡です。 このブログを始めて丸2年が経とうとしています。 アクセス数はジミーっと(←)伸びていて、もうすぐ15000アクセスを超えようとしています。 私は文才のある方ではないし、読み応えのある文章を定期的に書くモチベーションが高くもないの…

子供を叱った → 子供と紐解いた

以前「子供を叱った」というタイトルでFacebookに投稿した記事をこちらでもシェアしたいと思います。merry atticを通して出会った様々な先生との対話の中で、少しずつですが言葉の選択肢、深さを広げ変化させていきたいと考えているので、内容を加筆修正して…

生まれたからにゃ、面白おかしく楽しまんかい

どうも、海渡です。 前回のblogから、早くも4ヶ月も時が経ってしまいました。 もともと不定期更新のつもりで立ち上げたblogなので、そんなに頻度を気にもしていないのですが。 この4ヶ月がとっても濃密なこともあり、今が書くべきタイミングだ!と筆を進めて…

2つの決断 

どぅも、海渡です! 早速書いていこうか。 二つの決断はこちら! 一つ、宇高、就職します。 一つ、宇高、一旦バイク降ります。 まず、就職について。 今まで人生で俳優業以外では非正規雇用としてしか働いてこなかった私が、ついに初めて正社員で働く日がや…

【パラサイト 半地下の家族をレイトショーで観た話】

ネタバレありでしかも長文です。あまりにも思い出深い出来事だったので、お時間あれば読んでみて下さい。 久しぶりに映画館に行ってきたけれど、強烈な出会いを体験した。 その劇場だけではないかもしれないが、レイトショーは客層もばらつきがあり、色々な…

あの日を製作するにあたって〜2

どぅも!海渡です。 坊っちゃん劇場企画マネージャーのミチコ氏と。 元旦から13日までの公演を終えて、11日間の長期休暇を堪能する日々。 その間、引きこもり体験に味を占めた私はまたしても引きこもりそうになり、いかんいかんと最低1時間のトレーニングを…