Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラバン・エフォートを5ヶ月続けた結果

どうも、海渡です。 今回は、私が日々舞台に立つ上で実践しているメソッドについて、それによる気づきを共有しておきたかったので、書いてみます。 まず、エフォートってなんじゃらほいなのですが、それについては↓のページで詳しく紹介されていたので気にな…

夢から夢へ

どうも、海渡です。 今回は、劇場生活での本番以外の時間の使い方の一部をご紹介。 劇場の舞台裏には楽屋がありますが、楽屋から二階に上がる階段を上ると、大・小のリハーサルルームが各一部屋あります。 新作の仕込み期間は衣装小道具を保管・試着するため…

演技基礎WSを終えて

どうも、海渡です。 本日終演後に、「空間と他者との関わり」をテーマに、WSを開催しました。 2時間半という長丁場でしたが、参加者の方皆が意欲に溢れ、何かを得ようという意気込みがある方ばかりでしたから、ガイドが上手くいきました。心から感謝。 前半…

葛藤をバネに

どうも、海渡です。 これはレスパスシティ裏にある、花畑。 今は真っ青ですが、これが春になると一面黄色になります。その景色は壮観で、劇場に来られるお客様から二重に感動したよ〜なんて言葉も頂きます。 さて。 誓いのコイン、多くの方に好評頂いている…

【たこ焼き求めて三千里】ポパイ編

どうも、海渡です。 こないだ我慢したけどやっぱり食べたいなあ、たこ焼き。と思ってたこ焼きツーリング。職場のおっちゃんが薦めてくれたポパイへGO‼️ 真っ暗な道。ガソリンスタンドの側にぽっつーん、と停まってる車発見。 「もしかしてあれかいな!」 冬…

鋭く、柔らかく。

どうも、海渡です。 日々の公演で、毎回発見があり、毎回その瞬間に生きる!にトライしています。 大体の道筋はもう決まっているのですが、一つの動作、一言一言の出どころ、その瞬間の心のエネルギーの大小は微妙に違っています。 それは共演者からいただく…