Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

【товарищ 】

【товарищ 】

どうも、海渡です。

 

終演後⇨後援会の方々との交流会。

そして…交流会が終わった後に。

 

誓いのコイン ロシア公演を共に成功させた戦友、かねやんの自宅へ相棒と一緒にお邪魔した。

f:id:kaito91actor:20190127212932j:image


今は劇場を離れて、山近くの一軒家に悠々自適な生活を送っている彼。会っていなかった間のお互いの人生の道程を、薪ストーブの温もりを味わいながら共有した。

f:id:kaito91actor:20190127213109j:image

f:id:kaito91actor:20190127213122j:image

 


彼との共通点は「宇宙視点」。

 


どんなに自分や他人にとって大変な事件や出来事が起こったとしても、それは宇宙の、地球の歴史からすればとってもちっぽけな事である、ということ。身が捩れるような恋愛も、戦争も、仕事も、社会問題も、生死も。

 

 

ただ、だからといって開き直ったり卑屈になったり、やけっぱちになるのでなく。

 


どうやって日々を丁寧に生き、その出来事一つ一つを楽しんで乗り越えていくか。苦しいことばかりを自分に課すだけが人生ではないし、楽しいことだけやっててもつまんない。バランス良くどっちも楽しめるのが一番。

今流行りの「ワークライフバランス」ってやつにも繋がる話ね(笑)

 


年齢によってなりたい姿とかイメージみたいな話はよくあるけど、年齢はあまり関係ないなあ。今ここの瞬間にどれだけ素晴らしいものに多く触れたり、それによって感性磨く事に命懸けてるかだなあ〜、その積み重ねですでになりたい自分になるようになってるし、ならなきゃやり方が間違ってる。なんて話も。

 

あと、俳優ってやっぱり、今までのキャリアとか受賞暦とかその他諸々の【贅肉】を捨てられる人が向いてるなあと思う。どこそこで学んだ、〜流では、どうのこうのは要らない。今ここの瞬間を、そういった贅肉を捨て去って生きられるか、お客様に届けるものだけに集中することが出来るかが肝要だなあと。

自己実現の為に演劇や演技を利用したがっているような人が、自分以外の人物に歩み寄り、その生き様を真摯に表現出来るかな?出来んだろと。

 

とはいえ。私は、どちらかといえば楽天家な方なので、そんなにくよくよ悩まず、ハードル高いチャレンジに対して多少不安はあるものの、どうやってクリアする!?と考えてる時間も好きだったり。

 

それが慢心や詰めの甘さに繋がることもままあるので、注意が必要ですが(笑)

 

そんな、今の私にとって人生とは、仕事とはなんぞや的な話をたくさんしました。楽しかったー。

 

どうやら彼の庭にはBBQできるスペースがあるらしいので、また楽しいイベントを計画しようと思っています。

 

さ、明日も朝公演。やるぞー!

 

#坊っちゃん劇場

#誓いのコイン

#ミュージカル

#俳優

#人生