Diversion

俳優13年⇒学童の先生2年⇒現在飲食業サラリーマン。珈琲豆焙煎人でもある宇高海渡のユルかったり熱かったりするblogです。記事の内容は随時添削する事が多いので、あなたが訪れた2.3日後には少しずつ変化しているかもしれません。ご了承下さい

日々の訓練〜足裏編〜

 

どうも、海渡です。

 

体幹を鍛える⇒ダンスの動きの中で、重心をしっかり把握しながら不必要なブレを抑えて、キレよく、鮮やかな動きを体現すること。

 

それと、体の負荷を最小限にすることとを両立するにはどうすれば良いのかなーと悩んでました。

 

それを整体の先生やリハビリの先生やってる友人に相談したら「足裏・指の感覚を鍛えると良いよー」と教わり、去年からその為の訓練を続けています。

 

f:id:kaito91actor:20190305211813p:image

 

色々なトレーニング方法がありますが、最近ではストレッチポールを活用してます。

 

f:id:kaito91actor:20190305211920p:image

 

誓いのコインのダンスはバレエ色が濃い振り付けになっているので、軸のブレが非常に目立ち、ミステイクも分かりやすい。

 

どの動きでも100%成功するのはもちろん、その動きの持つ意味合いや「華麗さ」をしっかり伝えられるように。

 

ジミーなトレーニングですが、かなり役立っています。

初演の時に比べたら、はるかに踊りの質が変わったと自分でも分かるほど。

 

前回紹介したエフォートと合わせて行うと、より効果的な気がします。

 

基礎こそが重要。何事も。